要治療から要観察に戻りたいおっさんのブログ

血圧を下げたいです。下げるために行ったことと、日々の話題を書いていこうと思います

高血圧の薬を夏の間だけでもやめたいと先生いってみた

ぷくぷくおっさんです。

 

血圧を正常値に下げ、通院しないでもいいようにいろいろな本を読んで日々励んでいます。

 

今回は、「薬に頼らず血圧を下げる方法 1日5分 [ 加藤雅俊 ]」という本を購入して、読んだところ、年齢数に90加算した値であれば、問題ないと書いてありました。

 

そうなんだ、いつも測定していますが、この値であればたまに超えることはありますが、大丈夫な範囲に入っています。

また、この本に記載している運動をしてから少し低くなっており、薬を飲む前でも、正常な値になっています。

 

そこで、いつもの高血圧の通院の時に、先生におもいきって、「最近は少し下がっていますので、夏の間だけでも薬をやめたいのですが。。。。」と相談してみました。

 

先生から返ってきた言葉はあまり乗り気ではなかったです。さがったといっても、基準値のぎりぎり(本に書いてある値ではなく一般的な基準値に対して)だし、そこまで急激に下がっているわけではないので、私としてはおすすめしませんと言われました。

 

ただ、そのような希望があるのであれば、やめてみてもよいが、毎日測定をし、上がるようであれば薬を飲むように言われてました。

 

とりあえず、この本を信じて、薬を飲まずに様子を見てみます。また、状況が変わったら記載します。


薬に頼らず血圧を下げる方法 1日5分 [ 加藤雅俊 ]



薬に頼らず血圧を下げる方法