要治療から要観察に戻りたいおっさんのブログ

血圧を下げたいです。下げるために行ったことと、日々の話題を書いていこうと思います

高血圧と体重の関係。やっぱりそうなんだと思う

ぷくぷくおっさんです。

 

今回は血圧と体重の関係について。

前回の通院時に体重を減らすと血圧は下がるはずと、病院の先生に

指導を受けました。

 

で、体重について振り返ってみたのですが、こんな感じですね。

・10代・・64Kg

・20代前半・・67Kg

・20代後半・・72Kg

・30代前半・・76Kg

・30代後半・・78Kg

・40代・・80kg

・現在・・増加中

 

着実に体重が増えています。代謝のよかった10代に比べると、16kg近く違う。

確かにこれはいかんなと思います。

 

標準体重を調べてみたところ、進捗が172cmなので、

標準体重は、65Kgでした。

10代のころの体重じゃん。

はぁ、ほど遠いです。

 

ちなみに標準体重の計算はこれです。

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

 

いきなり落とすと倒れそうだから少しずつ減らしていかねば。はぁ。