要治療から要観察に戻りたいおっさんのブログ

血圧を下げたいです。下げるために行ったことと、日々の話題を書いていこうと思います

朝血圧が高い。早朝高血圧というやつだ。とにかく対策あるのみ。

ぷくぷくおっさんです。

 

今日も朝から血圧が高かったです。140/90でした。

調べたのですが、朝血圧が高くなるのは早朝高血圧といって

結構、あぶないようです。

 

いろいろ調べてみたところ、根本的な解決は載っていませんでしたが、

だいたい以下のようなことに気を付けようということでした。

 

・布団やベットから急に起きださない、少し深呼吸等をしてから起きだす。

・起きたらコップ一杯の水を飲む。

 

他にも載っていましたが、とりあえず、明日からこれを実践してみようと思います。

 

こんな流れで朝の活動を始めようと思います。

1.起きる。ベットで深呼吸をしてから起き上がる。

2.コップ1杯の水を飲む

3.体重を測る(これは日課にしています)

4.血圧を測り記録。

5.ごはん→会社へ

 

って感じですね。とりあえず、これで頑張ってみます。