要治療から要観察に戻りたいおっさんのブログ

血圧を下げたいです。下げるために行ったことと、日々の話題を書いていこうと思います

血圧を下げるつぼ、今日も試してみました。でも。。。。やり方が悪いのかな。

ぷくぷくおっさんです。

 

今日も以下の本に載っている血圧を下げるつぼをためしてみました。

 


薬に頼らず血圧を下げる方法 1日5分 [ 加藤雅俊 ]

 まずはツボを押す前ですね。

f:id:ossan_pukupuku:20170529213746j:plain

次に本にしたがってツボを押した後です。

f:id:ossan_pukupuku:20170529213829j:plain

変わらなかったです。むしろちょっと増えています。血圧がそんなに高くないから

効果でないのかな。

 

本にも血圧が高い時にってかいてありました。

ちなみに、嫁にも試してみましたが、嫁は少しだけ下がりました。

 

私は朝が高いので朝測ってみようと思います。

 

これは、一時的に下げる方法なので、高い時に試してみるとして、問題は

いつもの血圧を下げたいんです。

いつもの血圧を下げて薬をやめたいのです。足を洗いたいのです。

 

で、本書に通常の血圧を下げる方法で、ストレッチが載ってあったので

やってみました。

これが、体の堅い私には、きつかったです。

ただ、なんか効いてる感じです。確かに体が硬かったり、運動不足も原因なのだと思います。

3日坊主にならないように頑張っていこうと思います。