要治療から要観察に戻りたいおっさんのブログ

血圧を下げたいです。下げるために行ったことと、日々の話題を書いていこうと思います

「1日5分薬に頼らず血圧を下げる方法」を購入。血圧を自力で下げたいですTT


ぷくぷくおっさんです。

今日は高血圧の本「薬に頼らず血圧を下げる方法 1日5分 [ 加藤雅俊 ]」を買ってきました。

 

 


高血圧に関する本はかなり購入しているのですが、本当に血圧を下げて、
薬を飲まないでいいようになりたいです。

この本では、以下の2つが主な内容になっています。

 

  • ツボをおすことで血圧を一時的に下げることができること。
  • 本内のストレッチを行う事で、通常の血圧をさげること。

 

他にもそもそもどうして血圧は高くなるのかと、薬で血圧を下げるのではなく、
原因を見つけましょうということなどもかかれていました。

とりあえずは、一時的に下げることができるツボを試してみました。

まずは、つぼを押す前の血圧です。

 

f:id:ossan_pukupuku:20170528221543j:plain

 

この後、ツボを押した後の結果です。

 

f:id:ossan_pukupuku:20170528221601j:plain


確かに上は下がっていますが、下が下がりませんでした。
本通りに行ってみたのですが、ツボを押す場所が悪いのか、
やり方が悪いのか。

もう少しよく読んで明日再度試してみたいと思います。

また、通常の血圧を下げるためのストレッチも明日から
取り入れていこうと思います。

 

ちなみにこの血圧計かなり使っているんですが、時計がずれてますね。

気づかなかった。